南風があったかい

真の愛、Peace、沖縄。探究

不思議とパワーのウチナー

沖縄での

差別発言問題。


これをもって何かを訴えようと

はじまりましたが、

議会でも大変な討論となり、、


基地問題がらみの事件であることを

切り離せない難しい問題になっているように思います。


民はどちらにせよなるがままに

話題にも上らないのだから、、

やはりタブーなのだろうか。


不思議な沖縄空間を知らしめるようなものになってしまうように思う。


そんな中、

世界のウチナーンチュ大会が行われています。

翁長知事の姿も久しぶりに元気な様子に見えました。


こうした民たちのパワーを

もっと良い形でアピールできたら良いのに、、

変な印象ばかり残しているとも気にしてないんでしょうか、、

本当不思議。


⭐⭐


大会のニュースからは

エイサーやパレードなど賑やかな様子が伝わってきます。

様々な国で生きている方々の様子も伺えます。

離島からはあまり味わうことができないのですがね、、


大会では移民された方々で

自分のルーツを知りたい人のために

資料などを閲覧できるブースが設けられているそうで、家族を調べに来る人も沢山あったそうです。


多くの困難はあっても、それを乗り越えた力ある人々。

人の生きていくパワーが沖縄を支えていると思う。