南風があったかい

真の愛、Peace、沖縄。探究

声かけられちゃった⁉

暖かくなってきました。


4月になったら

大分空模様も違って

安定した天気になるでしょう。


海開きも予定されています。

実は暑いくらいで、、


お花見が無いので、

浜下り(ハマウリ)という

海で潮干狩りする行事が新入社員歓迎行事だったりします。


外国人観光客も目立ってきました。

この間道を訪ねられました。

でもお店の中で聞かれるもんだから、、(よく店員と間違われるもので、)ちょっと間を置いて理解しました。


一人の方が日本語を話します。

中国か台湾か香港か、、お国は聞けませんでしたが。

もう一人の方は顔は日本人とも変わりがないのに日本語は話しません。


日本語で道を説明。意外と通じて

楽しくなりました。また


[どのくらいですか?]


と聞かれ距離なのか金額?か、、

100メートル

と答えると相手はハテナ?マーク


かかる時間を聞いていたようです。10分で行けるか?と

会話が急に英語になり、

焦って、、また100...と驚かして

最後は3人で、

オー、メーターね。

(距離か、近いじゃん、、みたいな)


こんな会話で笑ってしまいました。

通じたら嬉しいですね。


県内の通訳ガイドになるには

県内限定の資格と登録があるのですが、

離島では人手不足。

わずか数名だと言う事で昨年は

募集を呼びかけていました。

離島にもはじめてクルーズ船が

就航するからでした。


また離島ではクレジットカードがほとんど使えない、とか

Wi-Fiスポットが少ないとか、、


今では免税レジや

銀行にも外国語案内ボードなど

置かれています。


NHK語学ラジオも4月はやる気満々です、、(o^^o)




⭐聖書の話しによると人がバベルの塔を建てようとしました。

⭐サタンの目的が進まぬよう言語が混乱しました。

⭐今度は善の目的のために誰とも共通語で通じるようにならねばなりませんね。🙆✨✨