南風があったかい

真の愛、Peace、沖縄。探究

ユリが見頃。でもあちらの香りは、、観光したらあれれ?

訪問ありがとうございました。


GWですから.一つだけですが紹介します。

沖縄ではこの時期、イースターの花、テッポウユリが見頃です。

凛とした白い花 が清楚で美しい。




しかし、、最近は外国人観光が増えていまして、、ホテルのフロントなどもメンソーレ〜なんてゆるい空気も無いかもしれない。

GWはやはり国内からも多くの方が見えてます。ありがとうございます。




本当は楽しい沖縄情報なら良いのですがね、

漁師さんも海保の船と一緒に出なければ怖くて漁が出来ない、、

そんな話しを聞いてブログに書きはじめました。


数年前、石垣の海保の方がYouTubeにUPして問題になった事件は覚えがあると思います。


国民に知らされる事もない、このような事があって、国は必死に対策しますが、国民が理解出来ないのですね。


しかし、魔の手は私たちの短かなところにもあって、、

暴力革命の臭いがふわりとしてくる事ありませんか?


これはやがて人々の心に陰りだけ残して行くものです。


私はそんなものに敏感だったようで、幼き時、日教組の先生にかなりいじめを受けましたが、、怨みには思ってませんよ。

やはり、変わってしまう人や変わらね友人は必ず支えとなってくれる事、最後に愛は勝つ、真実に勝るものはなし。


その時からも悟り信念になっていて、

性根に合わないものがどうもあるんですね。


話しは戻りますが、、

海のおかれている事情が近年変わってきています。

海保の負担も大きいようで、ブログに書きはじめてから、、

のばる号の事故や、石垣には巡視船が増船されたりで、、。

宮古にものはずですが、まだだったり、、更に小さな離島も巡視しなければなりませんが、、

小さな離島には十分な港がありません。


その辺の事は専門ではありませんが、チラチラ耳にする事から感じとるものを探ってみる、、。



ですから、離島などは特にリピーターの方も多くいらっしゃると思うので、

あれ?以前とは違っているな、

ミサイル、陸自隊反対、、

こんな看板以前はなかったよな。


そう思われた方はぜひ

貼っている方の思惑もあると思いますが、真に目覚めていかねばならぬのは何か…


決して軍事に向わすとかではなくて、

エコと同じくグローバルな視点で、今、地球環境を護って、共存する為に、何に問題があるのかを

共に見据えてもらえたら。と




結局のところ私的な感覚での

抵抗とグチですが、お付き合いありがとうございます(≧∇≦)


今後も沖縄を見守ってね🙏✨✨