南風があったかい

真の愛、Peace、沖縄。探究

ざわわ、ざわざわ

台風は、思うより強かったです。

さとうきびが少し倒されていました。


虫やネズミやカエルも家に非難してきて?ちょっと騒ぎになりましたf^_^;

台風後も通り雨がたびたび。

入道雲がでて初夏のような一週間。

また風が強くなっています。台風です。


前回の投稿が24日の夜でしたがその心配

ひょっとして、、

が少し近くなった25日の夕過ぎでした。

夕飯を作っていると

バリバリ、バリバリ大きな音がします。

あまりに音が長いのに気づいて、

あれ?ハーベスター(さとうきび収穫の機械)の動く時期でもあるまいし。

外に出てみると真っ暗なので、何も見えず音だけ響いています。

自衛隊か?何かあったな。

と思いました。


※写真は北朝鮮のミサイルが飛んだ時の


ニュースになりましたが、

沖縄との間、宮古海峡を中国の大型爆撃機や戦闘機や給油機が通り過ぎて訓練をしていたとの事ですよね。


私は考えもしていませんでしたが、

空軍機にも

爆撃機や攻撃機や、、人命救助用の沢山乗れるものや、、

色々あるのですね。


2年くらい前に、戦闘機が次々来る夢をみました。大変怖かったです。

その時、感覚的に飛行機とは違う様子から戦闘機か?とネットを調べました。


一機は形がとても印象に残っていたので、同じものを探したら、ピッタリのものがあり、どこの戦闘機かもわかりました。


それで、ステルス戦闘機と言う言葉を始めて知るのでしたが、、今では聞く言葉ですね。


夢で色々な機種が来たのを見たのですが、、何かリアルな話しになってきました。

ニュースでは少し通り過ぎただけみたいな感じがしましたが、、。


基地問題で、こうした雰囲気や軍のものを目にする非日常が日常になるのはヤダと聞きます


確かにその気持ちはありますね、、

反面、万が一が起きたらどうなるだろうか。


両面の複雑な気持ちです。

裁判が解決へと導いてくれるとは全く期待出来ない。

平和のために出来る事は何だろう。

平和を祈る事だけは諦めないでいよう‼



日本はまだまだ安全と幸せを感じていると思うけど、世界全体では様々な問題があります。


やがて酉年になります、、とりが時を告げにくるかもしれません。

終末も否定出来ないこの頃です。

神様は私たちに何を望んでいるのでしょう。