南風があったかい

真の愛、Peace、沖縄。探究

その一つの立派な実に引っかかっていないように。

夢をみました。


リンゴのような実のついた木がありました。


しかし、立派な実は一つだけ。


それはそれは一つだけ赤く艶やかに光っていました。


大切に思われていました。


そこに、おばさんが来てその実の

枝を引っ張ります。


ああ、実がついてますよ。


と教えると、


いや引っかかっているんだよ。

と言って、枝を離しました。


枝は高く跳ね上がり、景色が広がると、その実はとなりの木の物で、元の木に戻りました。


元の木はたわわに実がなっていました。


☆☆☆


西遊記を思いだします。


天竺に着いたと思ったらニセだった。

世界の果てまで着いたと思ったらまだお釈迦さまの手の内だった。


自分が大きくなると、気づかず幻想に満足してしまうかもしれない。


素晴らしい教えは文字にはできない、、心で読まねば理解できないから。


一番の幸せは

大きな元の世界に帰れる事。