南風があったかい

真の愛、Peace、沖縄。探究

まだまだ警戒が必要⁈

久しぶりに

ブログを更新してます。


沖縄ニュースをウォッチしたり

環境問題に目を向けています。


皆さん、沖縄のニュースを良く聞いたりしますか?


陸続きではないので、

県外ではピンと来ないのではと思いますが、、とにかく独特だと思います。


でも県内では地元放送が基本ですよ、、知り合いが出たりするから面白い訳です。

、、とはいえ今時はそれが頼りという事はないですね。


最近、印象にあるのは国との裁判の判決だと思いますが、、

それすら静かなもんで、、関心は持たれてないと思うのです。


しかし、道すじは立っていない。

と伝えられてる事から

まだ基地問題は長引かされると◻◻⁈


やはりオールオール大会やらを開いているようです。


自然を大切にと言うなら近隣さんの人口島とか、、

あれを許してよいのか、、


それより今、サンゴは危機にさらされてまして、、前ブログなど良かったらみてください🙏


これは温暖化で海水温の上昇による影響でして、、

故に今、海水を冷やそうとの循環作用により豪雨になっていると思われます。

幾つかの台風があり、大分涼しくなりましたが、、


今朝も大雨でした!!ですから


まだまだ警戒が必要かと思いますので、

台風後も土砂災害等のある地域では

重なる雨にご注意くださいませ。



気候変動は世界の悩みであります。パリ協定などニュースで聞かれると思いますが、、


日本はその点まだ世界でのリーダーシップや国民の意識は低いようなのと、原発事故などで一旦白紙になり化石燃料に戻る痛手などをおっていますね、、。


サンゴが危機を知らせています。