南風があったかい

真の愛、Peace、沖縄。探究

変わってしまったのか、、

夏のように暑い日もあります。

連休後には梅雨入りするようです。


県議選があります。


普段は市民グループで基地、陸自隊反対運動をしているが、

選挙が近づくにつれ…


その活躍は私たちです!

と言わんばかりに日本共産党の名前で、ミサイル、陸自隊反対のポスターを貼り出し、、


反対運動の横断幕の場所には

日本共産党ポスター

知事&オール沖縄候補者

を応援するノボリ。


これをみたら

基地反対しているのは

どうも共産党員や支持者の方たちなんだろうな。

という気がしてしまうから

基地反対の理由が何なのか、

慎重にみなければならない訳だ。



共産党は

(辺野古移設阻止に頑張る知事を応援しよう!)

張り切っているし、


知事もまた、辺野古移設阻止のために知事になったような感じがします。


しかし、日の丸議員と呼ばれた昔の自民党時代の知事を知る友人たちは、

今でも信じられないようです。


あの人は革新にはなれないはずょ、頭の中ではまだ自民党なんじゃないか…と。


ですから、そのつもりでオール沖縄として知事を応援していた方も居ると思いますがね、、、

それならば革新派議員をオール沖縄推薦と掲げられて良いのか?


またオール沖縄で行くんだ!と

強い要望に答える形で出馬断念した側もざわついている、、。



知事の同級生だった女性も、政治に関心はなかったそうですが、

彼の発言が厳しくなっているのでどうしたのかな?

と思っていたようで、、


変わってしまったのですかね、、



政治信条がいかがなもので

裁量権の乱用は、県内でもひどくないか、、心配になります。

が、誰も触れることの出来ないところ、、、