南風があったかい

真の愛、Peace、沖縄。探究

幼い子が平和を考えるなんて

戦争と争いがなく世界中の人たちが愛を分かち合う、平和な世界をつくることが私の幼い頃からの夢でした。


そのように言うと、『幼い時から平和を考えていたなんて、

どうしてそんなことが?』

と反問する人がいるかもしれません。


しかし、平和な世界を夢見ることがそんなに途方もないことでしょうか。


(書籍 平和を愛する世界人として)

より



私が人生に疑問、悩みを感じはじめたのは幼稚園の時の事でした。


楽しみな月に一度の誕生日会。


ひな壇に座って、誕生日の子たちからの劇をみます。


小さい私は、いつも下の一番手前の席でした。


しかし、この誕生日会が優つなものとなりました。


ひな壇に座る時、いつも私の後ろに座る子が、誕生日会の途中にたびたび首をつねってきます。


後で理解したのは、その子は私の友達と仲良くしたかったようで、女の子の三角関係ですね。

後半はその友達を奪いに来るようになりました。


誰でもつねられたら痛いのに。

どうしてその痛みを人に負わせる事が出来るのだろうか。


痛みはその時だけのものでしたが

この疑問、心の痛みは癒ないまま

何の解決も出来ず、、


とうとう無抵抗のまま卒園しました。


幼子でも争いには敏感で、大人でも欲心でむき出しになれたり、、

平和は年齢に関係なく誰もが考えるべきものだと思う。


戦地にいる子供たちの気持ちはいかばかりだろう。