南風があったかい

真の愛、Peace、沖縄。探究

天と地をつなぐ(お母様と食べたものは?)

訪問ありがとうございます!


励まし感謝。



最近、お母様の夢を見る方が

多いと聞きました。


一つ聞いた話しから、、。


ある方、夢を見るまでの色々越えた心情があって、、、(ここが証しですがね)


祈りの後、夢でお母様が家に来られ

気づいた時は父母様が。


3人で一緒に食べたものは、


【ぜんざい】でした。


沖縄で ぜんざいと言うと、内地のとは風味が少し違うかしら。


でもだいたい豆や餅が入っていればぜんざいと言ってますね。

おしることは聞かないです。

黒糖を使ったりしてまろやかです。


夢解きの人に聞くと

ぜんざいとは、人と霊、天地を繋ぐ意味があるそうです。


おはぎなども、良くお彼岸か何かでお供えしますからね。


逆に沖縄のラジオで聞いたのですが、

人と霊を分けるものは、昔から

マース(塩)だと言います。

こちらは厄除け的な、、有難くない霊の方ですね。

身の回りの。



しかし、高い霊性と一体になる事は

時に必要かもしれません。


こちらでは.23日(旧1月16日)に

先祖とのお正月があります。


ご先祖様のお話しが聞けたら面白いですが、誠意を込めて☆お供えします。